☆晴遊雨読 時々 仕事☆

趣味を生活の中心に置いてる経営コンサルタントの雑記!!!一口馬主、マンガ、大阪食べ歩きを主に書いてます!

挫跖つらいよね アドバンスマルス

 
おはようございます。
大阪は朝から本降り。
こんな朝は仕事したくなくなるよね。
と言っても、僕は自宅で仕事してるからあんまり関係ないんだけどさ😒😒😒
 
一口馬主をしてて、愛馬が怪我の多い僕・・・
自然と怪我の内容に詳しくなってる気が・・・😥
 
 
挫跖(ざせき)って何!?
 
走行中に後肢の蹄の先端を前肢の蹄底にぶつけた時、あるいは石などの硬いものを踏んだ時などに、蹄底におきる炎症(内出血)をいう。 肢勢の悪い馬、蹄底の浅い馬、時として踏み込みの良い馬に発症しやすい。
 
ということで、今週のアドバンスマルスの様子を読んでくださいな!
 
 
アドバンスマルス20.01.22
 CRステーブル在厩。右前挫跖により、先週末より不安定な状況が続いていることから、現在は引き運動のみで様子を見ています。
「金曜日の午後に違和感が生じ、それから一旦回復に向かい、日曜日にはウォーキングマシンに入れたのですが、月曜日からまた状況がひと息に。引き続き、装蹄師に調整してもらいながら、もう少し様子を見守りたいところです。逆の脚とはいえ、先月に続き、短期間に二度の挫跖は極めて珍しいケース。今年は積雪がほとんどなく、地面が非常に硬くなっていることが影響しているのかもしれません」(クリスモル担当)
 
※広尾サラブレット倶楽部様のご厚意により公式HP等からの転載の許可を頂いています。
 
 
 んー、両足ともなるってことは踏み込みが良すぎるのでは!?
 とりあえず、早く良くなって欲しいもんです。
 お大事に!!!